NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

7月26-27日 きらめ樹キャラバン(河森ツアー)@静岡・富士宮

夏休みがはじまりましたね!
富士宮・河森ツアー開催しました!

一日目、森で選木、そして皮むき。
子どもたちも一緒に森づくりができる楽しいひととき。

皮むき途中にターザン遊び。
大人もチャレンジで、森に笑い声が笑い声がこだまします。

竹べらでひたすら土を掘る。
公園の砂場とは違ったね。

少人数ながらみんなで20本は、なかなかの成果です。
心地いい疲れは、夕方の温泉で癒されました。

一日森で過ごした翌日は、白糸の滝でマイナスイオンレックファースト。天気もよくて気持ちいい~!

いよいよ、楽しみにしていた川遊び。富士山の湧水はとっても冷たい!

目的は、昼ごはんのかじかを獲ること。水は透明度が高くてもきれい。でも、一匹もおらず…
魚が見えて獲れないことはあっても、一匹もいないということははじめて。川に一体なにがあったのでしょう?

とはいえ、河と森のつながりを体感する実りある楽しい二日間でした。
この河森ツアー、全国でできます!
オススメです。

f:id:morinoyomigaeri:20161029091842j:plain