NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

7月28-29日 きらめ樹キャラバン@静岡・富士宮

がっつりきらめ樹キャラバン富士宮
木工所、皮むき、伐採体験のフルコースの二日間でした。

一日目は、雨のため一日木工所で。

素振りを丹念にしてから、実際の製品を加工しました。
みなさん、すぐコツを覚えて、ローテーションのお仕事モードに。
慎重に丁寧に、実際の商品づくりができましたね。

天然乾燥のひのきの香りに、圧倒されながらの作業でした。
もちろん、お昼寝タイムありです。
9か月の赤ちゃんも、おとなしく、時に機械の音まねしながら一緒に過ごすことができましたよ。

二日目は、きらめ樹と伐採体験。

選木は、みんなの目を通して話し合い、最終決定はみんなで。皮むきも、それぞれのペースで、でも、みんなで息を合わせての作業でした。こんなに森にいたのははじめて~の感想も!

きらめ樹の作業は、女性がメインで男性がサブです。
はじめてのチェーンソーワークも、型が決まるまで練習することで、とても様になっていました。すばらしいですね。

ご夫婦が2組いらしたので、男女ペアの仕事を体験していただけました。
このうちの1組は、8月に実際にお仕事に入ります!

f:id:morinoyomigaeri:20161029092228j:plain