NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

8月7日 きらめ樹キャラバン@岐阜・関市

かすかにブルーグリーンを帯びた、清らかな水の流れる川。
ここは岐阜県関市洞戸。
板取川では川で遊ぶ子どもたち。
鮎が泳ぎ、カジカの住む川。

地元の方が言うには、

前日の夕立で、今日は水が濁ってるんですよ。
そうでしたか、
ええ!?これで!
十分透明ですよ。
地元の方からすれば、
最高に美しい川を見て欲しかったですよね。
川の清らかさを誇りに思う気持ちが
伝わってきます。

板取川は、清流長良川に注ぎます。
日本の誇りです。
いえ、世界の宝です。
世界の宝は、
ちゃんと五感で体感してきましたよ〜。
暑い日でしたから。
ジャッボンって。
お水はひんやり。
スマートな縞模様のドジョウと一緒に。
そして、
板取川へ注ぐ水が湧きだしている山の間伐。
子どもも大人もレッツきらめ樹しました〜
美しい川が、豊かな森とともに、
7世代先の子どもたちへつながりますように。
☆中京圏のみなさま、今後、
板取川&きらめ樹をぜひお楽しみに!
……………………………………………………………………
桑原木材の、直樹さん、奥様、社長の全面的なお力添え、
杉浦さん、真紀ちゃんの機動力、大西さんの力強い説得力
みなさま充実の1日を本当にありがとうございました。