NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

9月9日 きらめ樹キャラバン@徳島・牟岐町

Kirameki in Mugi town Tokushima pref.
9月9日、きらめ樹の1日、完了です。

午前中は、日本の森と世界の森と住宅のつながりを情報共有。

午後から、きらめ樹を、ゾーン作りから体験。

杉と、細いヒノキの混じる森でl選木。

台風一過でも乾いた地表のコシダとウラジロシダの森で、
やっと剥ける木で、
レッツきらめ樹〜!
ワーワー笑いながら皮をむく。

でも、
初めて皮を剥くとき、
木を前にして、
皮を剥いてゴメンね、
そんな気持ちにもなります。

だからこそ、

お神酒と塩とお米を添えて、

命を頂きます。
しっかり使わせてもらいます。
木に伝えます。

なんだか涙がこぼれそうな気持ちに
なりながら、皮を剥いていきます。

ありがとう。

このきらめ樹材は、
来年、再来年、
牟岐町の おじいちゃんおばあちゃん、
みんなも喜ぶ
ステキな道具に変わります。

来年は、きらめ樹シーズン初めから
ガンガン剥きにいきますっ。

牟岐町のきらめ樹で、
楽しんでくださいね!!
お楽しみに〜

f:id:morinoyomigaeri:20161029090556j:plain