NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

きらめ樹して4年経った森

4years have passed since Kirameki
きらめ樹して4年経った森。

森の中に、わ〜っと草が萌え出て、
立体化をはじめている。

高い草で、1mくらいになっている。

ホトトギス
秋の花も咲いた。

クリの木や、桑の木の子どもたちもいる。

数年して桑の実がなったら、
鳥も動物も集まってくる。
花が咲けば、蜜を求めて虫がやってくる。

真っ暗な人工林だった時には、

鳥にも動物にも食べられるものは無く、
人間だけの森だった。

きらめ樹して、森に光が入ると
人間だけのものだった森を、
虫や鳥や動物たちともシェアできる森になった。

人の世界の決め事の中で、
土地は誰かの持ち物だけれど、

大地も森も川も海も、
流れる水も
ヒトだけのものではなく、
地球に生きる全ての生命のもの。

だから、虫や、鳥の声や、
動物につながる時間がもうそこまで来てる感じがすると、
なんだか嬉しくなる。

f:id:morinoyomigaeri:20161029085117j:plain