NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

10月1日 きらめ樹キャラバン@千葉・鴨川市

Kramekins speech in Kamogawa Chiba pref.
きらめ樹お話会が千葉県鴨川市で開催されました。
千葉県、神奈川県、地元各地から様々な思いを持った方々が集まってくれました。

手入れのできていない人工林に、
私たちがすることは、
ただ光を入れるだけ。

でもそこには、
残す木と皮を剥かれて間伐される木を選ぶという時間がある。

その時、子供たちは
自分が命の生死を決めるのだ、ということに
気づく。

責任を負う気持ち、
皮をむかれる木をかわいそうだと思い気持ちに向かい合う。

だから、
選択の中で生き残ることになった木に、
「良かったね〜。」と
声をかける。

私たちヒトは、
木の命をいただきながら
住を成り立たせてくることができた。

今まで、ほんとうにありがとう。

そして、
なぜ、間伐と、
その間伐材の利用を進めなくてはならないのか、
そこが、今日のお話でシェアできたなら本望です。

人工林が元気に再生していくための
一つの解決策、きらめ樹。

鴨川市でもきらめ樹仲間が広がるよう、
みなさまのシェア、
よろしくお願いします。

f:id:morinoyomigaeri:20161027183525j:plain