NPO法人 森の蘇り 活動レポート

レッツ☆きらめ樹~!

8月30日 きらめ樹キャラバン@京都府・美山町

Kirameki in Miyama Kyoto pref.
8月30日 京都府南丹市美山町にて
きらめ樹リーダー養成講座開催しました。

40度近い傾斜の斜面で、
なるべく歩き回らない方法で、
ゾーニング、そして選木。

スギとヒノキの混じる区画だったので、
まずは、ヒノキを優先して考えます。

残す立派なヒノキが決まったら、
次にスギで残す優勢木を考えます。

ピンクの選木テープが巻かれ、
残される木の配置のバランスを見ます。
そして決定。

二つ目の区画では、参加のみなさんだけで選木しました。

1本1本の太さやヒノキかスギか、配置はどうか?
残す本数は?

色々な角度から協議して、
決定。

ピンクのテープで配置バランスを確認して、OK。
8月末で、剥けも手間取りますが、
やっぱりムキたい!

斜面下の人は、すってんころりんしないように気をつけて、
レッツキラメキ!

この日は、美山里山舎の代表小関さんが、
ウッドマイザー製の製材機も稼働して説明してくれました。

稼働しながらの、細かな点を知りたかったので、
ありがたいことでした。

参加の皆さんは、丹波の人工林をなんとかしたい、南丹市できらめ樹やってきたい、徳島で取り入れていきたい、という方々が集まり、熱心に情報交換されていました。

作業道を30分ほど登った林地でしたが、
1日を終えて、傾きかけた日差しの中を、
テクテク下山していく、
それもまた何だか楽しい時間です。

…………………………………………………
高草さん、何度も開催の準備、段取り、
ほんとうにありがとうございました。
回を重ねる度に、仲間の輪が広がってますね〜。

f:id:morinoyomigaeri:20161029090854j:plain